FC2ブログ

今日はこんな感じ?

趣味のアクアリウムや音楽、育児や沖縄の事を書いていく予定です。ちょこっとのぞいて見てくださいな♪

Entries

手術当日の事。

前回からの続きです。

6月13日(水)手術当日。
朝一番の手術ということで予定時刻は8時45分から。
8時頃、主治医の先生が部屋に来る。
「がんばりましょうね」とさわやか笑顔。
こっちは一大事だけど、先生からすると手術は日常の一つなんだよね。
医者ってすごいなぁ。。。今に始まったことではないが、再認識。

麻酔の同意書にまだサインをしていない旦那が8時10分頃到着。
早速サインをしてもらう。旦那がいなくても手術は出来るが、
同意書のサインがなければ手術が出来ない。

8時35分頃、看護師さんが来て、手術室へ。
ここの病院の手術室は2年前の次女のチュービングの時に入った事があるけど、
自分の手術ともなるとまた違う緊張感。
数人の看護師や麻酔医、かなりの人数。
うわぁ…いよいよだ。
手術台にのり、上に何やらカバーのようなものがかけられ、
着ていた衣類を脱いでいく。
そして、麻酔の点滴がじんじんと腕から入っていくのが感じた…。



手術終了、目が覚める。
なんともしんどい。
ベッドに乗せられたまま部屋まで移動。
痛いとかって感覚はないけど、しんどくて眠たい。
部屋に戻ったのは10時40分頃でした。

手術中に駆けつけてくれた義母と少し会話をした。
義母達が帰った後も寝たり起きたりの繰り返し。
部屋に戻って直後は15分おきに看護師さんが体温と血圧を測りに来た。
体温は37度前半くらい。やっぱ少しはお腹を切ってるから体温が上がっている様子。
何時間後かして測定が1時間おきになった頃に母も見舞いに来てくれた。
どうやら、一度部屋に入ったら寝ていたらしく、一度トイレに行ってからまた来たらしい。
実は母親には当日の朝、手術することを電話した。
手術が終わってから℡しようかと思っていたが、個室にいる間が来やすいかと、
手術前に連絡をいれることにした。

母とも数分話をして、その後はまた眠った。
夕方、さすがにずっと寝たままの体制がきつい。
しかも尿を外にだすチューブがついてる。なんじゃこりゃ!
6時頃、測定にきた看護師さんが「そろそろ歩行練習やりたくなったら声かけていいですよ」。
もういい加減寝たきりがキツくなってきたので、
歩行練習したいと看護師さんに言いました。
でも緊急手術が入ってて、動ける看護師さんが少ないのでもうしばらく待って下さいとのこと。
結局8時頃、看護師さんがやってきました。

とりあえず、部屋の中を少しずつ歩くことに。
でも、まだ尿のチューブがつながったままで、非常に歩きにくい。
身体を起こしたり、座ったりするにもお腹が痛むので少しずつ体を動かすようにした。

そして壮絶な1日が終わりました…。


日付が変わった、早朝(時間不明)、
歩行練習等で体を動かしたからか、お腹が痛くなりナースコールで痛みどめの薬をもらう。
その時にやっと尿のチューブも外してもらった。
薬とともに約1日ぶりの水を飲み、やっと絶食からも解放。


続きはまた明日に。。。



20120323 kokoa
文字ばっかりなので、次女のきゅうり食べてる写真でも(笑)



ランキング降下中。。。ぽちっとお願いします!





Comment

NoTitle 

 う~ん… こうして読むと、やはり手術というのは大変ですネ。
 その最中は本人はグースカ寝てるだけだけど(笑)、予後は本人にしかわからない辛さですもんネ…
 オレもたぁちゃんとは比べものにならないケド、親指の爪の時は痛かったもんナァ

 くれぐれもムリをせずに、お大事に。

こたさん 

はい、自分も初めての事でしたが、大変でした。
これでも腹腔鏡手術で、一般の開腹手術よりは傷の回復も
早いそうです。
実際、今週に入ってからはだいぶ傷の痛みもひいてます。
でも普通のパンツ系ズボンはまだ怖くて履けず、スパッツやワンピース着てます。

あ、巻き爪の手術も痛いですよね。私も経験ずみです。
  • posted by たぁまぁ 
  • URL 
  • 2012.06/19 14:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【手術当日の事。】

前回からの続きです。6月13日(水)手術当日。朝一番の手術ということで予定時刻は8時45分から。8時頃、主治医の先生が部屋に来る。「がんばりましょうね」とさわやか笑顔。こっちは一大事だけど、先生からすると手術は日常の一つなんだよね。医者ってすごいなぁ。。。今?...

ご案内

プロフィール

たぁまぁ

Author:たぁまぁ
2007.10.18 に三人目にして待望の長男が誕生しました。
育児に家事と忙しいながらも細々とアクアリウムを趣味にしてます。
最近、ただでさえ忙しいのに、編み物にまで手を出してます。
大丈夫か?


これ面白いよ。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログランキング

登録してアクセスアップ!クリックお願いします!


人気ブログランキングへ


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

クリックしてくれたブロガーさんは是非コメント残して下さいね!お礼クリックにいきます~★

右サイドメニュー

ブログ内検索